日米センター公募助成プログラム(締切2019/12/2)
2019.9.29

国際交流基金日米センター

日米センターでは、日本または米国の非営利団体(大学、研究所、シンクタンク、NPO等)が実施する事業を対象とした公募助成プログラムを実施しています。

■対象となるプロジェクト
知的交流分野:政策指向型事業日米の非営利団体(大学、シンクタンク、NPO等)が共同して実施する取組で、社会科学分野における現代のグローバルな課題解決に向けた日米共同の政策研究/対話プロジェクトを支援します。

■プロジェクト要件

申請プロジェクトには、次の各要素を必ず含めてください。 ・ 日本側申請団体については米国に、米国からの申請団体については日本に協力団体があり、 日米による共同事業としての協力体制が確保されていること。協力団体は、企画段階から 成果普及までを通して共同事業として申請プロジェクトに取り組むこと。 ・ 日米両国に対し政策関連性をもつ現代的な課題であること。 ・ 活動の理念、参加者、目的を論じる明確で具体的な方法論があること。 ・ 理念や参加者に広く多角的な視点が含まれること。 ・ ネットワーク形成や成果普及を目的としたシンポジウム、会議、ワークショップなどの催 しを少なくとも1年間に1回は行うこと。 ・ 図書出版や学術論文執筆など成果普及方法があること。 ・ 総事業費の20%以上が日米センター以外の資金(自己資金、他の助成金等)により賄われ ていること。 ・ 20204月から20213月までの間に開始されるプロジェクトであること。

 

■募集締切
2019年12月2日(月曜日)必着

 

詳細はこちら