「NPO法人のつくり方」開催報告
2018.7.11

6月30日(土)13:30~16:00
「NPO法人のつくり方」講座を開催しました。

当日は、既に活動を行っている団体や、NPO法人の立ち上げを検討している団体、
また、起業したいと考えている方など計21名の方に参加いただきました。

はじめにNPO法人(特定非営利活動法人)制度の成り立ち、NPOが社会から求められる役割、
NPO法人の設立に必要な要件や書類について、当センターの坂田より説明しました。
公益法人改革によって法人格を自由に選択できるようになった昨今、
NPO法人に比べて簡単に設立できる一般社団法人を選択する方や
ソーシャルビジネスとして起業する若者も増えてきました。

そのような社会背景の中で、自分たちがやりたいことは何か?
目指す社会はどのような社会なのか?
自分たちはどのような取り組み(事業)を行うのか、

それらを明確にすることで、おのずと法人格もどれが相応しいかが見えてきます。

皆さんとても熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

 

説明の後は、2017年8月にNPO法人格を取得した、
NPO法人平塚のら猫を減らす会理事長の平田さんから
15年間任意団体として活動してきた組織をNPO法人化した理由、
法人設立後の団体の変化等を具体的にご紹介していただきました。

一番の大きな変化は、寄附が想像以上に増えたこと。
団体に対する信頼性が増したこと。
WEBを効果的に活用したことで、フォロワーの数が8000を超え
地域を超えたネットワークが広がってきたと言います。

その後は、参加者との質疑応答を行いました。
設立要件の再確認、提出前と後の事務、NPO会計、
WEBメディアの使い方、情報発信のコツなど多岐にわたり
あっという間に時間が過ぎました。

▼参加者のアンケートから(抜粋)

・法人のつくり方、タイトル通り設立の流れ等、具体的な期間を含め大変参考になった。
・改めて、NPO法人の成り立ち(制度など)を聴くことができてよかった。
・NPOに興味を持ち、動こうとされている方がこれだけたくさんいらっしゃるということがわか
っただけでも出てきた甲斐があった。
・勉強になった。身近な将来(一年以内)に向け、ご指導いただきたい。
・平田さんの経験談が興味深くためになった。
・情報発信など経験を聞けてよかった。
・平田さんの話を聞いて具体的なイメージがわいた。

 

センターでは、団体の設立、運営などの相談を受付けています。お気軽にお問合せください。