思わず目を引くNPOのための情報発信講座 開催報告
2018.11.4

平成30年10月25日(木)19:00~21:30

講師に㈱ボンドの市川靖洋氏をお迎えし、NPO法人、市民活動団体の皆さんが日頃悩んでおられる
情報発信をテーマに、基本的なツールの紹介と活用方法、動画の活用についてのワークショップを
行いました。

●参加者数:市民活動団体9団体 計17名
●講座満足度:84%

当日のお話しの内容を抜粋してご紹介いたします。

1.情報発信に関するアンケート・課題共有
①思いが強いあまり話が長い、まとまらない ②ご意見番が多く、気付いた時には全部
盛り ③手段が目的になってしまっている ④関心の無いユーザーの感覚を忘れる。
などいくつかの事例とともに紹介がありました。

2.最近のSNS事情を知る
TwitterやFacebookなどいくつかのツールの紹介と年齢別月刊アクティブユーザー
数について説明いただきました。。

3.誰の目を引きたいの?を考えてみる
自分たちの活動の価値は何なのか?をもう一度確認し、言語化してみることが重要
またその価値を誰に・何を・なぜ・いつ・どこで・どのように伝えるかを決める。

4.色々なものが動画になる時代
限られたリソースで目的を達成するために効率化を。ターゲットに合わせたツールで
ターゲットに届く内容を発信することが必要。動画を効果的に使ってみる。

実践!ワークショップ

Googleフォトを使って講座の動画を作成しアップしてみよう。

アプリの使い方、編集の方法、アップの仕方を学び、参加者の皆さんそれぞれが挑戦しました。

参加された団体さんからは以下のような感想が寄せられました。
・優しく説明していただいたので、よく理解することができました。
・あまり使わないツールの使い方を知るのは楽しい。
・もう少し実習が多く取れればと思います。
・動画の編集のやり方は習ったことがあったが、ターゲットを絞ることなど
前提として大切なことを知ることができた。
・動画の活用/目的の認識が変わりました。

※今回の講座で学んだことをどのように実践されたかを振り返る機会を設けました。
写真撮影や動画撮影のコツを更に学びステップアップしていきませんか?
今回講座に参加された団体さんは是非ご出席を!

[期日]11月29日(木)19:00~20:30
[会場]ひらつか市民活動センター B会議室
[対象]講座に参加された方