8月のまちづくりミーティング開催報告(8/7実施)
2020.8.12

8月のまちづくりミーティングは、前回7月2日(木)に実施した「センターまつり企画検討ミーティング」で決定した「センターまつり代替企画」について、話し合いました。

 

7月のまちづくりミーティング以降、ミーテイングに参加された団体さんから代替企画案を募り、それらをまとめてご紹介しました。

その後、団体の皆さんのご意見やアイディアを参考にした事務局案を提示させていただき、実際にできることは何か?できないことは何か?を整理しながら意見交換を行いました。

感染拡大防止に努め、オンラインを主流に計画を立てて実施してはどうか。セミナーやワークショップ、パフォーマンスについては、三密にならないような対策を出展団体にもとめ、しっかり対応してもらうよう喚起し、出展要件に記載することを前提として募集してはどうか?などの意見が上がりました。

このような状況下の中では、やはりWEBの活用やオンラインを活用したイベントを主として計画を立てよう、ということになり、事務局案をベースに詳細を詰め、8月第3週には実施概要をまとめ、参加団体募集の案内を出すことになりました。

また、今後は実行委員会を設置し、委員会を中心に進めていくこととし、早速、委員長、副委員長の選出となり、満場一致で実行委員長にはNPO法人平塚のら猫を減らす会の小泉浩さん、副実行委員長にはNPO法人フラワーセラピー研究会の永澤陽子さんが選出されました。

 

いよいよ、センターまつりに代わる企画が立ち上がります。このような状況下ではありますが、実行委員会の皆さんを中心に新しい試みにチャレンジしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

[参加団体]※以下の団体の皆さんに実行委員会としてご尽力いただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

平塚花のまちづくりの会、ひらつか防災まちづくりの会、神奈川県社会福祉士会湘南西支部、NPO法人フラワーセラピー研究会(2名)、NALC湘南、NPO法人平塚のら猫を減らす会(2名)、平塚の図書館を考える会、OHANA、医療生協かながわ、湘南NPOサポートセンター、湘南いきいきリンパの会

11団体12名 センタースタッフ5名、協働推進課2名 計19名