12月のまちづくりミーティング開催報告(12/17実施)
2020.12.21

12月のまちづくりミーティング開催報告(12/17実施)

ひらつか市民活動センターではこれまで全5回のオンライン体験講座を実施しました。

そこで、12月のまちづくりミーティングは「オンライン体験講座~その後いかがですか?~」と題し、

 

講座を担当いたしました講師のNPO法人 湘南NPOサポートセンターの鳥巣真充氏をゲストに招き、受講後の振り返りを行いました。

 

当日は、市民活動団体5団体5名、個人1名の計6名にお集まりいただき、完全オンラインにて開催いたしました。

 

ミーティングは、

①オンライン(ZOOM)の活用状況について

➁オンライン活用後の団体の変化

③こんなことが知りたい、学びたい

をテーマに情報交換しながら進めていきました。

 

~ZOOMの活用による活動の変化について~

・若い人が参加をしてくれた

・無料の40分制限がむしろ長さとして良かった

・今まで参加していない人が参加をしてくれた

・役員会(数名)は必ず全員集まるようになった

・まだ変化がある程、活用できていない

・週に1回のミーティング、月1回の研修をZOOMで行っている

 

後半は、市民活動団体のオンライン活用状況について、近隣市の市民活動センターがまとめたデータを紹介しました。「必要に迫られて活用した」「コロナが収束した後もオンラインを活用したい」「なかなか使いこなせない、メンバー全員が使えない」など、どこでも同じような状況でした。

 

本日の参加者の感想(ZOOMのチャット内の感想)

・ゆっくりと進行していただけるので、とても参加・発言しやすくて助かります!

・まだzoomを使用する機会自体が少ないので、今日のオンラインミーティングも一つの経験になり、学びになりました。今後も積極的に活用していけたらと思いますし、また講座があれば参加したいと思います。

・ 自分でネットにアクセスして情報収集するよりも、このように実際に使いながら、その場で「人に」教えていただけるのが、嬉しいです!

・今日まで3,4回、こちらのセンターの講座に参加できて、実際にオンラインの研修や打合せで、たくさんのことが活用できました!みなさまの寛大&暖かいサポートに心から感謝しております!

現在においてもコロナ感染が収束する気配がなく、今後もオンラインとオフラインを上手に使い分けながら活動していくことが求められるでしょう。参加者の皆さまにはご多忙の中、ご参加いただきありがとうございました。