市民活動応援講座「動画による情報発信講座」(5/8)開催報告
2021.5.19

5月8日(土)「動画による情報発信講座」講座を開催しました。

当日は、株式会社ボンド 代表取締役の市川 靖洋氏を講師にお招きし、

市民活動団体の皆さん15名が参加しました。

市川さんより効果的な動画の撮り方として

①「動画の構図」(三分割構図、奥行きのある背景)等の説明がありました。

 

続いて、②編集に頼らない撮影方法(スケッチブックの活用)のご紹介

伝えたいことをスケッチブックに書いて、声に出して読みながら動画を撮影すると、テロップを入れたのと同じ効果になります。

編集と同等の効果のある撮影方法としてご紹介しました。

 

そして、③アプリによる多機能の編集方法のご紹介

「CapCut」というアプリを使用しました。(※商業用としては使えない。個人と非営利の利用に限る。)

・動画の前後のカット・写真の挿入(写真のトリミング)・自動キャプション・音量の調整の編集

 

上記の作業を講師の説明を受けながら、実践して頂きました。

参加者の感想を抜粋してご案内します。

・初心者にわかりやすかった。

・実践的で使える内容を短時間で教えていただきました。

・楽しかったです。ありがとうございます。スゴクハードルが高いと思っていたのが、自分でできてびっくりしました。

・非常に有意義で活用したいと思うのでチャレンジしたい。

・全くわからない動画でしたが、ここまで自分ができるとは思いませんでした。なんだか近い存在になりました。

・動画の編集でテキストの入力、写真動画の挿入方法、他の説明及び実習でかなり理解が深まった。

有効に活用して行きたい。特に講師の音声を自動認識し、テキスト化して画面への表示がすごい。

 

情報発信は、今やSNSを活用することが当たり前の時代になってきました。特に動画は人の目を引き付けるといいます。

今回の講座をきっかけに、動画による情報発信にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。