市民活動応援講座「市民活動のはじめ方」(6/28)開催報告
2021.7.18

“こんな時代だからこそつながりたい、だれかのために動き出したい!”そんな想いをカタチにするためには、なにから始めればいいのでしょう?

 

市民活動のはじめの一歩を踏み出すきっかけになって欲しいと、当センターのセンター長坂田美保子が講師を務め、6月26日(土)10:00~12:00 「市民活動のはじめ方」講座を開催しました。

 

当日の参加者は、4団体9名。すでに活動を始めている人、やりたいことははっきりしているもののまだ動き出せていない人、やりたいことがまだ漠然としている人と様々です。

自己紹介の後、簡単なワークショップ。

ワークシートに自分のやりたい事を「どこで?」「何を?」「誰のために?」の項目に沿って記入していただきました。その後、それぞれが発表し、その人の想いややりたいことが伝わったかどうかを意見交換しました。

その後講師より、「やりたいことが人に伝わるように、簡潔にまとめる」ということが、仲間集め・活動を知ってもらう・資金集めなど、活動を始める上で大切、という説明がありました。

参加者は、自ら語りまた他の人の発表を聞いた上で説明を受けたことで、様々な気づきが得られたようでした。

 

続いて、平塚市内で活動している市民活動団体の事例を「立ち上げの動機」、「活動の広げ方」、「仲間や資金の集め方」に分けて紹介しました。

先輩団体の皆さんが、具体的な情報発信で人や物を集めている例や、活動を続けるなかで様々な連携ができていく様子などは、今後の自分たちの活動をイメージずる一助になったことでしょう。

 

最後に、講師よりやりたいことを実現するためのコツを伝授。

・頭で考えるより、まずやってみる。楽しく活動しながら改善して行く。

・出会いの場に足を運び、交流しながらネットワークを広げる。

・まずは小さく始める。小さなプロジェクト・短期的な見通しで経験値と自信をつけていく。

・よその成功例に学ぶ。まず真似てやっているうちに独自性が出てくる。

などの具体的なアドバイスがあり、皆さん熱心に耳を傾けていました。

講座が終わった後、参加者同士がお互いの活動について話し合ったり、アドレスを交換している様子が見られ、新たなつながりと活動が生まれる予感のする嬉しい講座となりました。

 

<寄せられた感想>

・発信する事が大事だとわかった。

・会の立ち上げのポイントを伺い、参考になった。

・とても具体的な話が多く、勉強になった。

・いろんな人の話を聞けて、とても有意義な時間だった。

・講師の話しが大変分かりやすかった。

 

皆さんの想いがカタチになるよう、センターではこれからも見守っていきたいと思います。

困った時はぜひセンターまでご相談くださいね。