第6回NPO@リレートーク 「NPOで輝く女性たち~活動のモチベーションは人とのつながり~」 開催報告(10/22実施)
2021.11.19

実施日:10月22日(金)14:00~15:30

参加者:4団体4名、1企業1名、計5名

(センタースタッフも是非話しを聞きたいと7名が参加しました。)

 

認定NPO法人WE21ジャパンひらつかの代表 重田裕子さんをお迎えし、Zoomによるオンラインで開催しました。

重田さんより、スライドを元に団体設立の経緯や活動内容、そして活動のモチベーションについてお話いただきました。

WE21ジャパンひらつかは、チャリティショップ「WEショップ」を運営し、地域や海外への支援活動を行っています。

「つづける・つながる・強くなる」の理念のもと、地域コミュニティの中に入って活動しています。

自分たちのやっていることが地域の皆さんに届いていると分かる瞬間に、とてもやりがいを感じますね。

「WE」はWomen‘s Empowerment(ウイメンズ エンパワメント)の略、カンボジアへの支援から活動を始め、募金やアフガニスタンの女性の教育支援も行ってきました。

 

活動のモチベーションは、とにかく面白がってやり続けることでしょうか。

良い仲間に恵まれ、良い出会いがあった、そのことへの感謝を忘れないことだと思います。

元神奈川県知事の、「民際とは国と国ではなく、市民と市民を際立たせること」という言葉に感銘を受け、私たちは「民際」を心がけて活動していきたいと思っています。

 

最後に、とにかく「人」、どこかで誰かとつながる巡り合わせを大切にし、そういった場所を提供し続けたい、と話されました。

 

参加者からは、「代表の明るい人柄が伝わり、聞いていて楽しかった。」「もっと聞きたかった。」「WEショップに行きたいと思った。」などの感想がありました。

 

 

11月19日 記