ひらつか市民活動推進月間 11月1日(月)~11月30日(火) 開催報告
2021.12.1

ひらつか市民活動推進月間 こんな時こそ 新たな出会いで 輝くあなた~

 

今年こそは「ひらつか市民活動センターまつり」を開催したいと、5月に実行委員会を15団体18名で発足し、まつり開催に向けて準備を進めてきました(実行委員長大垣明子さん:平塚の図書館を考える会、副委員長永澤陽子さん:NPO法人フラワーセラピー研究会)。

しかしながら、8月の感染症拡大による緊急事態宣言・まん延防止措置の発令により、実行委員会・平塚市協働推進課・市民活動センターと協議を重ねた結果、やむなく中止の決断に至りました。出展を楽しみにしていた団体さんからは「残念だが仕方がない」「来年に期待しよう」と、この決断に理解を示していただきました。

実行委員会からは「辞めるのは簡単、せっかくおまつりをやろうと決めたのだから、昨年のように市民活動をPRするイベントをやろう!」との声があがり、急遽開催内容を変更、11月の1ヵ月間を「ひらつか市民活動推進月間」とし、地域の課題に取り組んでいる市民活動団体に関する情報や活動内容を、より多くの市民の皆さんに知っていただきたいと、企画を練り直して開催しました。

 

11月28日(日)午前に『市民活動フォーラム』を会場とオンラインで繋いで実施、午後にはリアルで繋がる『防災座談会』を開催しました。

市民参加による「我が家のお弁当自慢コンテスト」には32名の方にご応募いただき、第4回となる「チラシ大賞」は16団体、大ポスター展には18団体に出展していただきました。「我が家のお弁当自慢コンテスト」「チラシ大賞」は11月28日に表彰式を開催し、受賞者には賞品が贈られました。

賞品をご提供くださった企業・団体の皆様には、この場をお借りして御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 

★ポスター展示★

 

★我が家のお弁当自慢コンテスト★

大賞 加藤牧子さん

第2位 鹿野恭子さん

第3位 鈴木久恵さん

 

★チラシ大賞★

大賞 平塚友の会

第2位 豊かな海と暮らす平塚市民の会

第3位 認定NPO法人WE21ジャパンひらつか

ひらつか市民活動センター特別賞 日本吹き矢連盟湘南なぎさ支部

 

★賞品をご提供くださった企業・団体(順不同)★

・フランス料理マリールィーズ様

・㈱田中紙店様

・アートギャラリー能勢様

・一般社団法人 平塚市観光協会様

・NPO法人 平塚のら猫を減らす会様

・NPO法人 フラワーセラピー研究会様

・平塚花のまちづくりの会様

・ひらつか防災まちづくりの会様

・日本吹き矢連盟 湘南なぎさ支部様

・平塚の図書館を考える会様

・湘南いきいきリンパの会様

・金目川水系流域ネットワーク様

・NPO法人 湘南NPOサポートセンター

・お弁当自慢コンテスト企画部会

・センターまつり実行委員

 

 

「市民活動フォーラム」開催報告

市民活動フォーラムは、11月28日(日)午前、『若者のボランティア活動~取材を通して得られたこと~』と題して、ボランティア情報誌「ひらつかの空」第2版の制作に関わった3名の学生から、9か月間にわたる取材・編集活動を報告していただきました。

ボランティア活動は自分が考えていたよりもハードルが低く、多彩な活動があることが分かった。団体の皆さんの活動にかける熱い想いを知ることが出来た。特に気をつけたのは、挨拶・礼儀・丁寧な言葉遣い・感謝の気持ちを表すこと等の報告がありました。また、取材した団体の活動を学生目線で紹介したことに対して、団体からはこんな風に見ていてくれたんですね、市民活動への理解が分かって嬉しかった、というような声をたくさんいただきました。若者たちが活動を通して多様な人々と交流することによって得られるものは計り知れず、地域や団体の協力や理解が欠かせないと実感しました。

 

 

「防災座談会」開催報告

11月28日(日)午後は、防災に関係のある団体の皆さん(10団体22名)にお集まりいただき、防災ネットワーク構築にむけた情報交換会を実施、ゲストには東海大学土木工学科梶田教授をお迎えしました。昨年11月に実施した防災フォーラムで継続した機会をつくっていきたいとの声を反映しての開催です。

はじめに参加者の自己紹介、そして各団体活動紹介に続いて、ネットワーク構築に向けた課題などを話し合いました。各団体が発災前・発災直後・発災後の各ステージに合わせてどのような対応を取っているのか等を共有することができました。ネットワークを推進するには情報をどこに集めて誰が発信するのかということが鍵となりそうです。

センターとしては引き続き、情報交換を継続していきたいと思います。

 

参加団体

平塚市社会福祉協議会・平塚市崇善地区自治会連絡協議会・平塚青年会議所・女性防災クラブ平塚パワーズ・ひらつか災害ボランティアネットワーク・ひらつか防災まちづくりの会・災害から未来(あす)を守る会・ウエルシア薬局平塚四ノ宮店・平塚市薬剤師会防災部会(敬称略)

 

市民活動フォーラム、防災座談会とご多忙にも関わらず多くの団体の皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。

ひらつか市民活動センターまつり実行委員会/ひらつか市民活動センター/平塚市協働推進課

詳細な報告は「ひらつかの風24号」に掲載する予定です。どうぞお楽しみに!

 

令和3(2021)年12月1日 記