第7回NPO@リレートーク 「セルフリンパを学んでみませんか?」 開催報告(12/5実施)
2021.12.16

第7回目は、ゲストに「湘南いきいきリンパの会」代表の添田睦子さんをお迎えし、オンラインにて開催しました。

 

はじめに添田さんより「湘南いきいきリンパの会」の立ち上げのいきさつや活動の様子、主な活動場所などをお話しいただきました。

 

リンパセラピスト養成講座を修了した7名のメンバーで2017年に発足しました。

リンパマッサージを生業としている企業や事業者がいるなか、「私たちの学びや経験を平塚の街に活かしたい」という思いから市民団体として活動しています。

2018年「いきいき健康カフェ」をスタートし、誰でも楽しく簡単にできるリンパ体操を考案し、広める活動を行っています。

 

後半は、リンパの循環の説明と簡単なセルフリンパマッサージを教えて頂きました。

 

私たちは常に重力の影響を受けていて、身体に負担をかけています。

そこで大切なのがS字カーブ。正しいS字カーブを取り戻すには、笑顔と身体を揺らして和らげる。笑顔の効果は他にもたくさんあります。マスクの下でも笑顔でいましょう。

 

身体をやさしく摩ることも、いろいろな良い効果をもたらします。ご自分の身体を、お子さんの身体をそっと摩ってみてください。気持ちも穏やかになると思います。

 

参加者からの身体の悩みにも答えて頂きました。

コロナ禍の運動不足で足がむくむ。冷え対策等。

参加者からは「もっと話が聞きたい。」「活動に参加してみたい。」などの感想が聞かれました。

 

 

興味・関心のある方は、毎月第1月曜日10:00~12:00 「湘南いきいきリンパの会」の活動(会場:ひらつか市民活動センター)に参加してみてはいかがでしょう。きっと身体が喜ぶと思います。

 

実施日:令和3年12月5日(日)14:00~15:30

参加者:9名、スタッフ7名