令和4年度市民活動応援講座「基礎からわかる!NPO法人のつくり方講座」開催報告(6/11実施) 
2022.7.1

令和4年6月11日(土) 10:00~12:00

市民活動応援講座「基礎からわかる!NPO法人のつくり方講座」を開催しました。

現在、任意団体として活動している方や、NPOについて知りたいという方々16名に参加していただきました。

(参加者 3団体5名 個人11名 計16名)

講師は当センター センター長の坂田美保子が務めました。

 

 

講座の概要を簡単にご紹介します。

●NPOとは?

…NPOとNPO法人との違い、NPOとボランティアの違い、営利と非営利

●神奈川県の認証法人の現状

…認証法人数の変化、活動分野

●NPOの特性

…社会におけるNPO法人の位置付け

●NPOの財源

…資金調達

●NPO法人設立にあたって

…設立要件と申請の流れ

●法人化のメリット・デメリット

等、NPOに関する基本情報や設立する上で重要なポイントについて説明がありました。

 

 

講座終盤の質疑応答では

「仲間や寄付の集め方はどうしたらいいの?」

「勤めをしながらNPO法人の運営ができるでしょうか?」

「団体内での話し合いのコツを教えて欲しい」

などなど多岐に渡る質問があがり、活発な意見交換の場となりました。

 

 

参加者からは

・NPO法人の中身を知ることができました。

・具体的な例・経験をふまえた非常に役に立つ話であった。

・NPO設立の概要を知ることができてよかったです。

・設立に必要な情報を得る事ができました。

・まずは「アクション」を起こす事が大切だと思いました。

など、大変好評でした。

 

 

 

法人設立や団体運営のご質問・ご相談はひらつか市民活動センターまでお気軽にお問合せください。

センターでは、4年度も団体活動に役立つ講座やセミナーを企画・開催していく予定です。

ホームページでご案内しますので、随時チェックしてくださいね。

 

 

令和4(2022)年7月1日 記