集まれ!ボランティア!市民とNPOのマッチング交流会 開催報告(3/19実施)
2023.3.27

2023年3月19日(日)13:30~15:30

【参加者】市民:13名 市民活動団体:11団体24名 事務局:5名 計42名

【参加団体】(敬称略)
留学生と語り合う会湘南平塚、カベラ日本語の会、NPO法人ニッポン・アクティブライフ・クラブ湘南ブロック、NPO法人ワーカーズコレクティブTOMO、湘南の美術を学ぶ会、相模川地域協議会、馬入花畑の会、里山をよみがえらせる会、NPO法人暮らし・つながる森里川海、子ども学習支援グループ須賀の寺子屋、あいあいリトミック

 

上記11団体とセンター、合わせて12団体が活動紹介、ボランティア・会員募集のプレゼンテーションを行いました。

・団体の活動内容
・活動日時/場所
・どんなメンバーがいるのか
・ボランティアの方には何をしてほしいのか
など盛りだくさんの内容を4分以内にまとめていただきました。

今回は参加団体が多かったため、1団体あたりの時間がとても短くなってしまいましたが、各団体工夫を凝らしたプレゼンテーションに、参加された方々は熱心に耳を傾けていました。

 

全12団体の発表後、マッチングの時間となりました。
興味を持ってブースを訪れた方にチラシやリーフレットをお渡しし、より詳しく活動の様子を説明していました。


各団体のブースを回り説明を聞く参加者の様子

短い時間でしたが、7名の方から4団体へのマッチング希望がありました。

閉会後、参加団体の皆様から一言ずつメッセージをいただきました。

・たくさんの人が話を聞きにきてくれた。
・年2回くらい開催してほしい。
・他のセンターでは行っていない企画なのでこれからも続けてほしい。
・こういう機会は大事なのでまた参加したい。
・参加することで他の団体の方とも交流する事ができ、活動の様子を知ることができた。
・次に開催する時は今回の倍くらい参加者が来てくれると嬉しい。

その後、改めて

・話を聞きに来てくれた○○様が入会してくれました。
・××日の活動を体験してくれました。
・早速見学に来てくれました。春から新生活が始まるそうなので、落ち着いたらまた連絡をいただくことになりました。

と嬉しいご報告が入ってきました。

 

また、会場で配布したボランティア情報誌「ひらつかの空」を見て、「この団体の活動に参加したい時はどうしたらいいの?」というお声をいただきました。
早速団体の方へご連絡をしたところ「交流会に参加できなかったのに自分たちの活動に関心を持ってくれる方がいて嬉しい。 “ひらつかの空”に感謝です!」とのこと。

2022年度版のひらつかの空はこちらからお読みいただけます!

当日撮影した動画は、編集作業を行い、YouTubeに投稿いたします。動画を見た方と新たにマッチングが成立することを期待しています。

今回いただいたご意見・ご感想をもとに、来年度も市民活動団体と市民、市民活動団体同士の交流の機会をより良いものにできればと思います。

 

2023.3.27 記