ボラサポ・豪雨災害(平成 30 年 7 月豪雨災害 ボランティア・NPO 活動サポート)募金助成金事業(2019/2/21)
2019.2.15

社会福祉法人中央共同募金会

■趣旨
中央共同募金会では、被災した人々を支援するボランティアやNPO等が被災地の人々と協力しあうことで、被災地域の再興に向けた市民の力を高めることを目的として、「ボラサポ・豪雨災害」による助成事業を実施します。

■助成対象活動及び助成対象プログラム
平成 30 年 7 月豪雨災害で被災された方々を支援するボランティア活動等全般とします。
平成 30 年 7 月 5 日以降の活動を対象とし、新しく立ち上げる活動については、助成決定時に活動を開始している必要があります。
なお、既に短期活動・中長期活動ともに終了した活動であってもさかのぼって応募することが可能です。

平成 30 年 7 月豪雨災害で、7 月 5 日以降に、被災された方々への救援・復旧・復興のための支援活動を現に行うボランティアグループ、特定非営利活動法人(以下、NPO法人)、社会福祉法人、学校法人、公益法人、一般社団法人等であって、次の要件にあてはまる非営利団体
・支援活動の実態があり第三者から活動の実態が裏付けられること。
・ 団体が、その活動・事業から生じる利益を構成員に分配しないこと。
・5名以上で構成されていること。
・ ボラサポ・豪雨災害に応募することについて組織としての合意・決定が行なわれていること。
・ 助成を受けて行った事業について、中央共同募金会ホームページでの公表が可能なこと。
・ 団体の目的や活動が、政治・宗教に関わりがないこと、また市民社会の秩序または安全に脅威を与える反社会的勢力と関わりがないこと。

■助成金額

1件あたりの上限額: 3,000,000円

■募集期間

2019年1月24日~2019年2月21日

 

詳細はこちら