「ソニー音楽財団 子ども音楽基金」新型コロナウイルス被害支援(締切2020/7/15)
2020.6.24

(公財) ソニー音楽財団

新型コロナウイルスの影響を受けている、子どもたちに向けて音楽を通した教育活動を行う団体および若手演奏家を支援するため、「ソニー音楽財団 新型コロナウイルス対策特別支援プロジェクト」を立ち上げました。

2019年に設立した「ソニー音楽財団 子ども音楽基金」の一環として、緊急支援策「新型コロナウイルス被害支援」を実施します。新型コロナウイルス感染拡大の影響により様々な文化芸術活動が中止や延期の決断を余儀なくされているなか、子どもへの音楽を通した教育活動を制限された団体に、その損害への補填として助成金を支給し、今後の活動継続の一助となることを目的としています。

■助成対象

・ 日本国内の 18 歳未満の子どもを対象に、音楽を通じた教育活動に取り組んでいる国内の団体による音楽教育活動。(ここでいう音楽とは、原則としてクラシック音楽およびそれに準ずるもの)
・ 法人格を有する団体。または、法人格を有しないが、活動を実施するための体制が整っている団体(グループ・サークル・実行委員会などを含む)が行う活動。
・ 2020 年 3 月 1 日~2021 年 3 月 31 日の間に、新型コロナウイルスの影響により開催予定であった活動が中止及び延期され、損害を被った団体。

■助成対象経費

・ 新型コロナウイルスの影響により、2020 年 3 月 1 日~2021 年 3 月 31 日の間に開催予定であった、子どもを対象に音楽を通じた教育活動が中止、または延期が決定したことに伴う発生済みの費用全般
・ ここでいう費用全般とは、当該活動における会場費、謝金、備品購入費(楽器など活動に直接関係するもの)、制作費、旅費交通費、業務委託費、印刷製本費、人件費などを含む

■助成金額  1 団体につき 一律 20 万円 または  50 万円 (総額1,000万円)

■応募期間  7月1日(水)~ 7月15日(水)必着

詳しくは、(公財) ソニー音楽財団