食を通して子どもの笑顔をつなごう(締切2021/4/30)
2021.4.24

(一社)全国食支援活動協力会

餃子の王将・GYOZA OHSHO(一部店舗を除く)にて実施される3月限定「野菜煮込みラーメン」販売にともなう寄付金を受け実施する助成事業です。全国食支援活動協力会を通じて、全国にある地域の子どもの居場所運営団体、および子どもの居場所団体を支援する中間支援団体を対象に、活動経費の一部助成を行うことで、安定的な運営に寄与することを目的としています。子ども達が安心して健やかに成長できる「食の居場所」づくりが持続可能な活動として定着することを願い、皆さまの応募をお待ちしております。

■対象

「子どもの居場所実施団体」及び「子どもの居場所を支援する中間支援団体」の活動に対し助成を行います。
A.子どもの居場所実施団体の応募要件
以下の要件をすべて満たしている「子どもの居場所」の運営資金を対象。
(1)自主学習の支援、子ども同士の遊び、子育て支援、食育体験など、子どもの健やかな成長のため、食事提供のある居場所づくり活動に取り組んでいること(コロナ禍対応のフードパントリーや弁当の配食活動を含む)
(2)孤食や生活困窮など様々な家庭環境の子どもを含む地域の子どもたちが気軽に参加できること
(3)2021 年1月1日時点で開設していること
(4)月1回以上定期的に活動を実施していること
B.中間支援団体の応募要件
Aで示すような直接居場所づくり活動をしている団体に対して、食材提供や情報提供、担い手育成、ボランティアマッチング等を行うこども食堂ネットワーク、サポートセンター、フードバンク、ロジハブ拠点等の活動を対象。
■助成対象経費について
子どもの居場所の運営や中間支援に要する経費のうち、下記に定めるものを対象とします。
冷蔵冷凍庫他厨房機器の購入費、什器一式、食材を搬送するために必要な什器食材購入費・感染症対策費用など備品購入費、弁当容器代等消耗品費、運営に係る経費全般
B.の「こどもの居場所を支援する中間支援組織」は、人件費、家賃、謝金、事務費用も対象。

■助成金額

子どもの居場所実施団体 上限 15 万

子どもの居場所を支援する中間支援団体 上限 30 万

■公募期間

4 月 1 日(木)~4月 30 日(金)17:00まで

※推薦書には、活動地域の社会福祉協議会や自治体等、活動を応援していいただいている方に依頼してください。

詳しくは、(一社)全国食支援活動協力会