第11回 杉浦地域医療振興助成(活動分野)(締切 2022/ 2/28 )
2021.12.14

(公財)杉浦記念財団

新型コロナウィルスのまん延により、医療・介護福祉サービスの提供現場では、新たな課題対応に迫られました。財団では引き続き、医師、薬剤師、看護師等の医療従事者、及び介護福祉従事者等の多職種が連携して、「地域包括ケアの実現」「健康寿命の延伸」の推進に寄与する活動を助成します。

■募集期間

2022 年 1 月 1 日(土)~ 2022 年 2 月 28 日(月)

■選考対象

「地域包括ケアの実現」「健康寿命の延伸」に関する住民参加型の活動で、既に行っている、又はこれから行おうとしているものを対象とします。多職種協働の範囲としては、保健・医療・福祉等の従事者間のものに限らず、行政、非営利団体、企業等との連携も可とします。本財団として期待する活動例は、特に高齢者人口が急激に増加する都市部での在宅医療に関する活動、介護予防などの連携に関する活動、在宅患者の医薬品の適正使用に対応する連携に関する活動等です。講演会、ワークショップ等の開催のみでなく、実際の連携活動の推進をしていることを期待しています。

■助成金額

活動は、総額 250 万円で、1 件につき 50 万円を限度とします。

■助成対象期間

2022 年 4 月 1 日(金)から 2023 年 3 月 31 日(金)までの 1 年間

詳しくは、(公財)杉浦記念財団