コロナ寄付プロジェクト雇用喪失・生活困窮分野助成(締切 2022/5/10)
2022.4.12

(公財)パブリックリソース財団

現時点で新型コロナウイルスの終息は見通しが立たず、目に見えにくい“コロナ”の影響と被害は、広範囲に人々の暮らしと命を脅かしています。ウィズ・コロナの中で支援を必要とする人々は拡大し続けています。

当基金はコロナ寄付プロジェクトで「雇用喪失・生活困窮分野」を指定して集まった寄付金を原資として、新型コロナウイルスの影響で、雇用喪失や就労困難によって生活困窮に陥っている人々に対して生活支援や就労支援等を行っている団体を対象とした助成を行い、雇用を失った方々の生活再建を図ることを目的としています。

当基金は新型コロナウイルスの影響で、雇用を失ったり、廃業したり、働き口が限定されたり、就労機会の減少により収入が減少するなど、生活困窮や就労困難に陥っている人々に対して、生活再建や就労支援等を行っている団体を対象に資金支援をします。

■支援内容及び採択件数

1団体あたり 200万円まで 8団体程度(予定)

■対象事業期間

2022年7月頃 ~ 2023年3月31日

■支援対象

就労支援団体、生活困窮者支援団体等の非営利法人

※国、地方自治体、宗教法人、任意団体、個人、営利を目的とした株式会社・有限会社・合同会社は除く。趣旨や活動が政治・宗教・思想・営利などの目的に偏る団体も除きます。

■応募期間
2022年4月12日(火)~2022年5月10日(火)17:00まで

詳しくは、(公財)パブリックリソース財団