2022年度 つなぐいのち基金助成(締切 2022/7/15)
2022.6.10

(公財)つなぐいのち基金

児童の社会的養護施設や養護施設に入居する児童、難病児、一人親・里親・貧困家庭の児童など、社会的ハンデキャップを抱える子どもたちを支援する団体や事業プロジェクト(以下、「児童支援団体」とする)に助成を行うことにより、児童の心身の健全な育成に貢献することを目的として、この目的に合致した、優れた活動及び、これを推進する団体機関を支援するための助成先募集を行います。

■助成概要

児童福祉目的の社会的ハンデを抱える子どもたちを対象とした支援事業、支援活動、支援プロジェクト等に対して助成金 (助成予算総額は 390万円です)を支給します。助成は、通常の「①つなぐ助成」と冠基金による「②くるくる基金助成」、今年から新たに設けた「③緊急追加助成」の3タイプです。

①つなぐ助成
総額250万円、1団体 20~100万円 の単年度での助成金を支給します。例年通り、社会経済的要因や健康の要因など、何らかのハンデキャップを抱える子どもたちの支援をするための助成です。

② くるくる基金助成(冠基金助成)
総額50万円 の単年度での助成金を支給します。1~3団体の採択を予定しています。with、afterコロナの子どもたちの子どもの居場所の支援助成です。緊急コロナ対策ではなく、中長期の視点での地域の子どもたちの成長、健全な育成のための素敵なアイデアを募集する助成となります。

③緊急追加助成
総額90万円、1団体 10~30万円 の単年度での助成金を支給します。長期化するコロナ禍により、支援対象や支援規模の拡大、または継続的に受領していた助成支援金の中断など、事業運営にひっ迫した事由が発生した支援団体を対象としています。なお、当助成においては特に食や住まいに困難な状況にある児童・若者支援団体を優先することと致します。

■助成の対象となる時期
2022年10月から2024年3月に至る期間に実施されるもの

■募集期間
2022年6月6日(月)~2022年7月15日(金) 17:00まで
( 仮申込エントリーは 6月24日(金) 23:59まで)
「仮申込」後に「正式助成応募申請書」のメール提出にて応募が完了となります。

詳しくは、(公財)つなぐいのち基金