「食と栄養」国際支援プログラム(AIN)2023年度助成金(締切 2022/9/30)
2022.8.30

(公財)味の素ファンデーション

 

AINは、開発途上国の「食と栄養」の国際協力の現地活動支援を通して、開発途上国の人々の生活の質の向上を目指す助成プログラムです。

地域固有の環境(自然、社会・経済、文化等)に根ざした「食と栄養」への取り組みは、日々の暮らしの中でくり返し営まれることにより、一人ひとりの栄養改善に留まらず、世代や性別を超えて継承され、ひいては地域の自信と誇りにつながります。

人々の、地域の、そして地球の持続可能な〈生きる力〉を育む「食と栄養」分野の国際協力活動を、本プログラムを通して 皆様と共に創っていくことができれば幸いです。

 

■助成の対象

(1)対象となる課題

「食と栄養」分野に関連する課題

・「食と栄養」分野の課題解決に向けた主な活動とは
-栄養問題の改善活動
-地域の優先課題の解決促進につながる食と栄養関連の社会的な仕組み作り
・保健分野については、人々の疾患予防や健康増進につながり、良好な「食と栄養」生活の土台をつくるものである限り対象に含みます。

(2)対象となる活動の種類

実践活動
・将来的に「実践活動」につながることが期待できる場合は、「教育・教材等開発/提供」や「技術研究」についても対象となります。申請書にその点について明記してください。
・成果結果を専門誌等に投稿する意欲のある実践研究を応援します。

(3)対象となる国

アフリカ、アジア、中南米(日本を除く)

・事業実施にあたり、安全性の確保に大きな問題がないこと。
・国・地域は、国連の定義に準拠すること。

■支援期間/金額

・原則として、プロジェクト実施期間は、4/1-3/31 です。
・複数年の支援対象となった場合でも、各年にて支援継続の可否判断をいたします。

・年間上限:300万円

・会計年度は 4/1~3/31 です。

・間接費は全予算の 30%を超えてはいけません。

・支援金額は申請通りになるとは限りません

・物品の寄付や施設の建設のみで完結する事業は対象外です。ただし「建設事業」については、診療所、学校、食事、加工施設などの施設建設が事業目標を達成するための投入の一部、という位置づけの場合は対象となります。ただし建設費は、助成総額の 50%を上限とします。

 

■申請条件

・原則として、非営利団体(法人格の有無は不問)であること

・組織を発足させてから2年以上の事業実績を有する事

・事業を展開する為の現地事務所、またはカウンターパートがいること

・政治的、営利的、宗教的活動は類似の行為を含めて一切行っていないこと

 

■申請期限

2022年9月30日

 

詳しくは、(公財)味の素ファンデーション