セーブ・ザ・チルドレン 子ども・地域おうえんファンド(締切 2022/10/30)
2022.10.7

(公社)セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

 

セーブ・ザ・チルドレンは、子ども支援活動を行う、民間・非営利の国際組織です。現在、日本を含む世界約120 ヶ国で子ども支援活動を展開しています。日本では、1986 年にセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンが設立され、国内外で、行政・地域と連携し、子どもたちとともに活動を行っています。国内では、子どもの貧困問題解決や子どもの権利を社会に広げるための事業のほか、災害時の緊急・復興支援を通して、子どもの権利を実
現する活動を行っています。

子どもが毎日の暮らしの中で権利を保障されながら成長していくためには、子どもにとって最も身近な存在となる親や養育者、地域の人々の存在が大きな意味を持ちます。しかしいま、日本社会では子育ての孤立化、虐待の深刻化、相対的貧困の拡大など多くの課題があり、また、新型コロナウイルス感染症の大きな影響、自然災害の増加なども重なる中で、子どもたちの育ち、学び、遊び、参加などの基本的な権利が実現されにくい現状があります。セーブ・ザ・チルドレンは、この現状を変えていく力を持つのは子ども自身であり、また、子どものそばにいる地域の大人だと考えています。

セーブ・ザ・チルドレンは、日本各地で子どもの暮らしや育ち、学びを支える非営利の活動を応援し、また、これを通じて子どもたちの育つ環境を長期的に改善していくことを目的とし、2022 年度から「セーブ・ザ・チルドレン 子ども・地域おうえんファンド」を開始します。子ども、親や養育者、子ども支援関係者のために各地で活動する団体を幅広く対象とし、その事業や組織運営の在り方をともに考え、資金や組織運営に加え、団体の活動における子どもの権利実現のための環境づくりもサポートしていきます。

■公募説明会(事前申し込み制)を開催します。
いずれもオンライン開催(Zoomミーティングを使用します)
① 2022年10月8日(土)午前10:00~11:00 
② 2022年10月11日(火)午後7:00~8:00

 

■対象となる団体

特定非営利活動法人(NPO法人、認証・認定)、一般法人(非営利型)、公益法人、社会福祉法人、任意団体などの非営利団体を対象とします。
※法人格未取得でも対象となりますが、継続性のあることを原則とします。
※国、地方自治体、宗教法人、個人、営利目的の株式会社・有限会社、一般法人(営利型)、趣旨や活動が政治・宗教・思想・営利などの目的に偏る団体は除きます。

 

■活動分野

子どもの権利実現につながる活動を広く対象としますが、特に次の分野を歓迎します。
・ 子どもの貧困問題の解決
・ 子ども虐待の予防、虐待や不適切な養育を受けた子どもへの支援
・ 災害時の子どもの保護のための取り組み、子どもとともに進める防災
上記いずれの活動においても、子どもの意見の尊重や参加を促進する取り組みがなされていること、または申請事業の中でそうした取り組みを実践する計画があることを重視します。

■支援内容

1.資金助成
助成予定金額:1 団体 1 年あたり 300 万円~500 万円
最長 2025 年 9 月までの複数年支援を予定しています。

2.組織基盤強化のための取り組み
・ 助成 1 年目
申請事業の実施と並行して、助成先団体と本ファンド事務局が協議し、組織の中長期的な継続発展のために必要な取り組みを検討、計画します。1 年目については、この組織基盤強化の取り組みのための予算計上は不要です。
・2 年目以降
1 年目に計画した組織基盤強化の取り組みを、申請事業の一部として実施いただきます。その費用は、本助成金により充当する経費に計上することができます。

3.子どもの権利実現のための環境づくり
子どもの権利の基本知識、子ども参加、子どもにとって安心・安全な活動を進めるための取り組みなどに関する資料提供、研修、相談受付を実施します。

 

■支援期間

2023 年 1 月以降~2025 年 9 月(最長)
1 年目:2023 年 1 月以降~2023 年 9 月
2 年目:2023 年 10 月~2024 年 9 月
3 年目:2024 年 10 月~2025 年 9 月

 

■応募締切

2022年10月30日(日)23:59(応募フォーム送信完了時間)

 

詳しくは、(公社)セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン