ブックサンタ連携団体募集(締切 2023/6/26)
2023.4.20

NPO法人チャリティーサンタ

 

「ブックサンタ」は、支援が必要な子どもたち一人ひとりに、特別なプレゼントとして新品の本を届ける取り組みです。NPO法人チャリティーサンタが主催、全国の書店と連携して実施しています(2022年度:全国779書店が参加)。

より多くの子どもたちに届けるため、全国の子どもの支援を行っている団体に向けて、一般からの寄付で集まった新品の本の寄贈を行うプログラムです。

寄贈先の団体は、「ブックサンタ連携団体」として登録し、企業からの寄贈品に関する情報提供なども実施していきます。

これまでの連携団体例:困窮家庭支援団体、ひとり親支援団体、フードバンク、子ども食堂、社会福祉協議会、子どもの居場所支援団体、学習支援団体、難病支援団体、子ども病院、児童養護施設、国内の難民支援団体など(2022年度:240団体が参加)

 

■応募資格
以下の条件のもと活動を実行できる子ども支援団体へ本を寄贈します。

1.連携に関してNPO法人チャリティーサンタが主催する説明会へ参加もしくは録画視聴を行い、必要な手続きを実施する。
2.原則、生活困窮、病気・入院、障害、被災などによって厳しい環境にある子どもたちに一人ひとりに対してのプレゼントとして使用する。
3. 寄贈した本について、子どもたちの手に渡るまで、適切な保管を行う。
4. 子どもたちに本を届ける際は、「サンタクロースからのプレゼント」という世界観を守る。
5. 本を子どもたちにプレゼントした際のエピソード登録を指定した期日までに必ず行う。
6. 自団体から他団体に寄贈本を分配する場合は、指定の報告用紙を提出する。

なお、下記に該当する団体は、上記の条件に対応できる場合であっても連携は不可とさせていただきます。

1. 反社会的勢力との関わりがある団体。
2. 宗教活動・政治活動の宣伝・拡大を目的とした団体。
3. 寄贈品を営利目的で使用する団体。
4. 子どもたちに向けた活動状況が確認できない団体。
5. その他事務局が連携するにあたり適切ではないと判断した団体。

 

■寄贈内容
NPO法人チャリティーサンタにむけて全国の書店を通じて寄付をされた新品の本を連携団体に寄贈します。乳児(0〜2歳)・幼児(3〜5歳)・小学生・中高生の区分ごとに希望冊数を確認し提供します。

本の内容は、様々なタイトルのものが含まれます(同一タイトルを100冊などではない形)。寄付状況によりますのでタイトルの指定はできず、ランダムとさせていただきます。

■寄贈される本の使途

NPO法人チャリティーサンタでは以下の機会でのプレゼントを想定して、連携団体への本の寄贈を行っています。これ以外での提供機会や独自の提供方法を企画する場合は、事前にご相談ください。
1. クリスマス
2. 誕生日
3. 入学・進学・進級祝い
4. 災害時の支援物資
5. その他チャリティーサンタが各企画で指定したタイミング
なお、より多くの子どもたちに本をプレゼントするため、1つの機会で1人の子どもに複数冊数プレゼントすることは不可とさせていただきます(文庫本の上下巻セットはその限りではない)。

 

■応募締切
2023年6月26日(月)17時

 

詳しくは、NPO法人チャリティーサンタ