つなぐいのち基金2023年助成事業(締切 2023/6/30)
2023.5.13

(公財)つなぐいのち基金

本事業は、児童の社会的養護施設や養護施設に入居する児童、難病児、一人親・里親・貧困家庭の児童など、社会的ハンデキャップを抱える子どもたちを支援する団体や事業プロジェクト(以下、「児童支援団体」とする)に助成を行うことにより、児童の心身の健全な育成に貢献することを目的として、この目的に合致した、優れた活動及び、これを推進する団体機関を支援するための助成先募集を行います。

■助成内容
児童福祉目的の社会的ハンデを抱える子どもたちを対象とした支援事業、支援活動、支援プロジェクト等に対して助成金 (助成予算総額は 400 万円~です)を支給します。助成は、通常の「①つなぐ助成」と今年から新たに設けた冠基金による「②長谷川基金助成」の 2 タイプです。

 

[つなぐ助成]
■助成対象団体
社会経済的要因や健康の要因など何かしらのハンデキャップを抱える子ども達の支援をするための助成です。

■助成金額
1件30万円を基準額とします。※上限は100万円ですが、複数団体でのコレクティブ・インパクトを意識した応募の場合は団体30万円×団体数(最大150万円まで)が上限となります。

 

[長谷川基金助成](冠基金助成)
総額100万円~の単年度での助成金を支給します。10名以上の採択を予定しています。
本基金は、令和4年度から当財団への寄附により新規開設された新たな基金によるプログラムであり、児童養護施設(他の社会的養護の施設を含む)を巣立つ子どもたちがより安心して新生活がスタートで
きるように生活に欠かせない家電製品セット(洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、掃除機など)を基金で新品を購入し、子どもたちへプレゼントする公益事業です。

 

■募集締切
2023年6月30日(金)17:00まで
※6月23日(金)23:59までに仮申し込みをする必要があります。

 

詳しくは、(公財)つなぐいのち基金