居心地のよい「場」のつくり方 連続2回講座  11/24、12/8
2018.9.5

2018年度 市民活動応援講座第4回

人と人とが集まって何かをしようとする時の、その場の雰囲気って大切ですよね。
居場所づくりやイベントの開催といった「場」づくり活動はもちろん、さまざまな
会議も重要な「場」です。いまある場や新しく作りたい場を、居心地のよい、
豊かなものにするためのヒントを基本から学べる必見の講座です。

昨年も大好評だった人気の講座です。昨年参加できなかった方、

もう一度じっくり学び直したいという方はぜひご参加ください。

 

第1回 11月24日(土)13:30~16:30

   場づくりの基本と仲間づくり

みんなが居心地のよい楽しい「場」にするには、どうしたらいいのでしょうか?

1回目は、「場所」と「場」との違いや、個と組織の違い、

組織運営でおさえておきたいことなど「場」づくりの基本を学びます。

また、団体活動をしていると会員同士の連絡・調整が大切になってきますが、

もめごとや誤解のもとになりがちなメール、覚えがありませんか?

SNSを使った状況共有のコツについてもヒントをいただきます。

後半は「仲間づくり」を進めていくためのステップを学んでいきます。

 

第2回 12月8日(土)13:30~16:30

   会議のやり方と活動の振り返り方

フラットな組織はメンバーとの合意形成が何より大切、話し合いや会議が楽しくなると活動も楽しくなりますよね。

会議には会議の前の会議を持ったり、参加するメンバーの意識づけも必要です。

「参加して良かった、次もまた来たい」そんな会議にするには、何に気をつければいいのでしょうか?

2回目は、前半に会議のやり方を、後半では活動の振り返り方について学びます。

活動を振り返るとは、ただ反省するだけではなく、次につなげるためにどうしたらいいか?

を考えることも必要ですね。一方では活動の結果や成果といった部分も気になるところです。

活動の振り返り方のポイントを皆さんと一緒に考えていきましょう。

 

[講 師]長田英史氏  NPO法人れんげ舎 代表理事 合同会社ファロルモ 代表 まちだNPO法人連絡会 会長
[会 場]ひらつか市民活動センター
[定 員]各40名
[参加費]1団体2,000円(全2回)※初回納付
※同じ団体から複数名参加が可能です。できるだけ複数名でご参加いただくことをお勧めします。
[対 象]NPO・市民活動団体、地域活動団体、場づくりに関心のある方

[申込み・問合せ]電話:0463-21-7517 FAX:0463-22-3701

Email:info@hiratsuka-shimin.net