令和2年度 ひらつか市民活動センターまつり 開催中止のお知らせ
2020.7.15

コロナ禍によって、大勢の人が集まるイベントが中止される中、センターでは、令和2年度の「ひらつか市民活動センターまつり」の開催について、4月より検討を重ねてまいりました。

昨年、おまつりに出展いただいた55団体の皆さんにアンケートを実施する他、昨年度のまつり企画委員の皆様にもお集まりいただき7月のまちづくりミーティング「センターまつり企画検討ミーテイングを(7月2日(木)18:00~19:30:12団体14名)、ソーシャルディスタンスを保ちながら意見交換を行いました。

 

そこで上がったご意見を抜粋してご紹介します。

・ワクチンが出来るまでは不安。

・人が集まることはやるべきでない。

・団体間及び来場者との交流は不可能、展示や動画で団体PRする以外は難しい。

・コロナ対策を大きなテーマにして、コロナ対策のために団体がやっていること・やれることをPRするようなものでもよいのではないか。

・今年は実施せず、来年にどうするかを考えていく方が建設的だと思う。etc.

 

様々なご意見をいただいた結果、本年はセンターまつりを実施しないことに決定いたしました。しかしながら、「市民活動を知ってもらう・市民活動への参加を呼び掛けることは何かやりたい」というご意見も多数あったことから、今後、1ヵ月をかけて団体の皆さんと一緒に企画を検討していくこととなりました。

 

楽しみにされていた皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

尚、今後はひらつか市民活動センターまつりに代わるイベントを検討していく予定です。「こんなことをやってはどうか?」 というアイディアをお持ちの方は、是非、センターまでお寄せください。

 

センターまつり中止のお知らせ、まつりに関するアンケート結果はこちら